昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

平熱

昨日は仕事のあと、スペースアートスタジオに夢カンパニーの月例ライブ The Dream 笑を見に行った。直前まで行くかどうか迷ったが、入場者が少なそうなこともあって、行くことにした。会場では、座席の間隔がいつもの倍くらいあり、ステージと客席の間も広く…

ベンティ

老人によるマスクの買い占めを防ぐために老人が買えないマスクを作るというのはどうだろう。サイズをトール・グランデ・ベンティにするのだ。売り場を尖ったデザインにするとか。 余計な心配かもしれないが、こんな事態になるとは思わずコロナと名付けられた…

前座

昨日のサンデーソングブックでは志村けんの回復を祈って「ヒゲのテーマ」とそのもとになったテディ・ペンダグラスの曲「Do Me」がかけられた。カバーとはちょっと違って Do Me の印象的なベースラインをそのままメロディにしたインストロメンタル曲だ。あと…

パスワード

Windows PC が不安定になってきた。動作途中に固まったりすることが多い。ほぼ、タイマー録音と Windows でしか使えないツールのためにしか使ってないがなきゃないで困る。今使ってるのは2014年に買った小型の半キット製品だ。クリアしてインストールしなお…

ゼロ

朝、にじいろジーンを見たら最終回だからかベッキーが出ていた。番組中、山口がベッキーより3倍なんだかに興味があると言ったらベッキーは私はその5倍と言っていた。どちらも嘘はついてないだろうから、どちらも興味はゼロなのだろう。0の3倍は0だしその5倍…

99

かつてヒットした"99 Luftballons" というタイトルのドイツ語の曲があったんだけど、英語でのタイトルは "99 Red Balloons" となった。歌詞に出てこない Red が加わっている。更に日本で発売する際には「ロックバルーンは99」という意味不明なタイトルになっ…

商品券

昨日の続き。iPhone の顔認証は設定画面でクリアして再度顔登録を行おうとしたが、認識開始の前で iPhone を上に動かせ下に動かせと同じことを何度も指示され奴隷のように従った挙句エラーとなってしまった。これは顔認識のセンサが故障したのかと思ったが、…

マガジン

シャープがマスクを作り始めたとのこと。どうせ転売屋に渡るか馬鹿な老人たちが一生かかっても使い切れないくらい買い占めるのだろう。馬鹿で欲深くて沢山いるからたちが悪い。 オリンピックが来年に延期されても名前は2020のままだという記事を見た。グッズ…

修了式

昨日は帰りにちょっと歩いて狸小路五丁目のカプセルトイ専門店 #C-pla に行きやきそば弁当マグネットプレートのガチャを二回まわしてノーマルとちょい辛をゲットした。道内に本社があるカプセルトイのメーカーのようだ。前から塚本さんのツイートを見て気に…

職員

ここも酷いが、ツイッターにはもっと酷いことばかり書いている。 「こんにちは〜WHO の方から来ました〜消毒器の点検に参りました」 「マスクがないのならケーキを食べればいいじゃない」 「若者のコロナ離れ」 などなど。 WHO の職員を名乗った詐欺事件が起…

村社会

なにもしない日だ。 8時過ぎに起きて、11時半にオニオンチョッパーズで朝兼昼ごはんを食べ、帰ってからはだらだらと過ごした。 敵であったはずの「世間様に迷惑をかけたらなに言われるか分からないから余計なことはするな」的に足を引っ張り合う過度の「村…

サングラス

2ヶ月に一度の糖尿の検査に行った。普段の出社時刻よりはやい。最初は毎回副次的な検査や栄養指導があったが、ここ数回は通常の検査のみ。新型肺炎の影響か患者数は混んでるときの6〜7割くらいだ。と思ったら分院が近くにできたことが院内の張り紙で分か…

呪い

今日は特に何もなし。 昔なんかの番組で今田耕司が Art of Noise の Legs(Mr. マリックのあれ)のメロディに合わせて欧陽菲菲 Love is over の歌詞で「♪ わたしは あんたを わすれは しない」と歌っていて、それ以来 Legs を聞くたびに思い出してしまう。今…

クイズ

上達を褒めるときなどに使われる「〇〇の顔になってきたね」がなんか腹立つ。ほっとけよ。 昨日は寝る前に東大王の3時間スペシャルを見た。合間に映る初期の様子を見ると、今の対芸能人型式より面白そうだ。今のもバラエティらしくて良いんだけど。 それは…

万年筆

手洗いが重要になったことに伴って Apple Watch を外す機会が増えるわけだが、ここに何か新しい機能が入り込む余地があるんじゃないだろうか。一定時間外さないと手を洗いやがれと表示されるとか。 イヤピースを替えても左耳のイヤフォンが落ちやすいのは、…

買い物犬

白黒パンダ(正式名が覚えられない)最終回を見た。こういう荒唐無稽なドラマがシーズンに1つあると嬉しい。ただやっぱり本作も後半は「自分の過去の精算」になってしまった。前半の方が面白かった。 笠置シヅ子の買い物ブギで「わてほんまに よう言わんわ…

過冷却

昨日、冷蔵庫から出したペットボトル入りの炭酸水の蓋を開けた途端に炭酸水が吹き出し、びしょ濡れになった。そしてボトルに残った水はその場で氷になった。過冷却によるものだろう。冷蔵庫の設定は特に変えていないし、吹き出した炭酸水は今まで何回も買っ…

昨日は DVD 購入後にそのまま帰宅して、太田プロ札幌3期生の卒業ライブを showroom で見た。帰宅は16時の開始より遅れたのだが音声トラブルがあって開始に間に合った。卒業ライブはコンカリーニョという大きめの会場で開催され、本来ならばもちろん有人開催…

ダブルパチンコ

午前中は皮膚科に行ったり、近所に買い物に行ったり。手は少し良くなってきた。 ライブのために帰札幌していた Yes! アキトが開催中止のため市内で物販してるとの情報を得て、急遽狸小路に向かう。DVD 2枚を購入、サインもしていただいた。 あたふたして、Y…

葉月

アップル社のべらぼうに高いディスプレイの仕様を見ていたら次のような記載があった。 USB ポートが27個もあるのかと思ったが、小さい3は注の番号だった。色を変えるとか *3 にすればいいのに。 左耳だけイヤフォンが落ちやすい。耳型を取ってフィットする…

お花畑

英字キーボードを使う2番目のメリットは「リターンキーが横長」であることだと思っている。JIS 配列のリターンは幅が狭いので、ホームポジションで使うには小指を大きく広げる必要があり、タッチタイピングに不利だ。リターンキーをターンと叩く腐れ馬鹿は…

中止

「粗い指示だけで依頼して細かいことは上がってきた結果を見て初めて検討して、修正依頼を出す」というスタイル、嫌いだ。 今日はツイッターをあまり見なかった。日々のツイートは誰かのツイートを見て考えたことが多いので、こういう日はツイートがほとんど…

後出し

昨日クイズ番組を見てたら太陽と金星の間にある惑星はどれ?(四択)というトリニクレベル 1 の問題に菊川怜が土星と答えていて、いくらなんでも陸バカ(おかばか:キャラクターとして故意に馬鹿のような振る舞いをすること。陸サーファーからの転用)が過ぎ…

白旗

昨日、野球の中継で放送が土曜にずれた東大王というクイズ番組を見たんだけど、先週まで8週連続で勝っていて、9連勝となるか?って展開になって最後の方で次週予告のCMとなり「次回は2週連続の4時間スペシャル!10連勝をかけた最後の戦い!」とか言い出…

ひらがな

昼にまいばすけっとに買い物に行ったくらいであとは家で過ごした。 R-1 ぐらんぷりはリアルタイムで見た。結果は妥当なものだったと思う。いつもは当日に録画で見ることにしている。今回は d ボタン投票をやってみたかったのと、ツイッターで意味のない実況…

めーめー

ねねは右目の上をかきすぎて半径5mmくらい赤く傷になっている。カラーはあるが、不二子が使っていたもので、ねねには重そうだ。 動物病院でねねのカラーを買い、そのまま皮膚科に行った。皮膚科はすいていて、受付時には誰もいなく、診療を終えても他に一人…

いませんでした

昨日見たプレバトに相撲取りが8人出てきたんだけど、名前を聞いたことがある人は1人もいませんでした、いませんでした、いませんでした。 鳥はもういなかった。引き払ったのかもしれない。 「中和」という言葉を例えに使うときは「薄める」という意味での…

市民の会

昨日は帰りにエスタに寄って行こうと思っていたのだが、コロナの影響で20時で閉店していた。1時間早めて何か効果があるのだろうか。 昨日の晩ご飯は瓦そばだった。油を絡ませた茶そばの上に錦糸卵や牛肉等の具を乗せてホットプレートで麺の表面がカリッとす…

元気サツバツ!

昨日のツグミは今日も同じところにいた。怪我とかしてないだろうか。 一般的に「診断メーカーそのもの」と「診断メーカーで作られた診断」はどちらも「診断メーカー」と呼ばれがちだ。作る手段が作られたものと一緒の名前になっている。「鍋」がこれに似てる…

ツグミ

昼に会社の近くで雀と鳩の間くらいの大きさの鳥を見た。ツグミだろうか。 罹患のことをラカンと言う人を笑う人もいらっしゃるようだが、俺は二択が覚えられないのでやっちゃうかもしれない。漢字ならいくらなんでも間違わないけど読み方なら危ない。「ラカン…